宇宙戦艦ヤマト メカコレクション27 二連三段空母(写真をクリックすると拡大できます。)


一番苦労したのは台座スタンドの文字です・・・。


甲板上部の矢印は実はテプラテープです・・。


二番三番甲板に入るのは勇気が入りそうだなぁ・・・


唯一の改造点は後部のダクトパーツ追加です・・。


昔の作品にしてはモールドはしっかり入っていますね。
 前回の完成はいつだったでしょうか・・・?
と、思い出すのも一苦労するほど久しぶりの更新です。

長い間模型を作る時間の余裕がなかったのと、
少し身の回りのいろんなキリがつきましたので少しずつでも
また再開していきたいと思っています。

実に約5年ぶりにプラモ製作をしました。
といっても積んだままの大量の在庫から作るのではなく
ふと大型電気店で目にした懐かしのシリーズから作る
ところが私らしいといえば私らしいところです・・・。

今も多数の「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」が再販される中、
かなり高額なモデルも売り出されているようです。
まぁそんな経済的余裕もありませんし、作る時間や
飾っておく場所さえも正直ありませんしね、と言い訳しておきましょうか。

実際、作るのならこいつのようなメカコレを揃える方が楽しいです。
小さい物を作るのは元来好きな方ですしね。


作品の方はというと、基本的に昔の再販品ですので、
パーツ同士の合いはイマイチですね・・・。

隙間があったり、段差があったり、ヒケもかなりありますしね。
パーツの修正は全ての部品にずいぶんと必要です。

まぁ、可動部があるわけでなし、基本3日ほどで完成したでしょうか?
色もほぼ一色ですしね。
確か、お正月の連休中に完成できたような記憶があります。

甲板上面の大きな矢印は塗装するのも、マスキングするのも
正直面倒だったので、テープで作成しました。
仕上がりや見栄えもこの方が良いようです。

あと後部エンジン?の凹んだところを埋めるのが面倒だったので、
コトブキヤのダクトパーツで埋めてしまいました。
窪んだ部分と大きさを合わせるために、かなり削っています。

あと凹部分はガンダムマーカー(墨入れ用)で墨入れしています。

実は一番難しかったのは、台座の文字だったりします(笑)
最初から台座にモールドしてあるんですけど、コレが細かい・・。
何度もはみ出てはやり直しを繰り返し、たいへん苦労しました。





【塗装】
 
本体全体:ハルレッド(重ね塗り)
 排気ダクト:焼鉄色
 台座スタンド:艶消しブラック

 甲板上の矢印:テプラシールにて作成
 各凹箇所:ガンダムマーカースミ入れ用グレー&ブラックにてスミ入れ




’13,1 製作

ソーラーカーだん吉号  その他 トップページへ  各種ツール(道具)
ソーラーカーだん吉号のページへ     その他トップへ      ツールのページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送