1/12 ルパン三世 カリオストロの城〜ドロボウさん(写真をクリックすると拡大できます。)


大きいルパンと、大きいクラリス



大きいクラリス 〜実はルパンよりも頭でっかち 大きいルパン 〜万国旗・バラの花は自作です





小さいルパンと、小さいクラリス



小さいクラリス 〜少しブレちゃいました 小さいルパン 〜こっちの方が似てるかも





鏡に映った・・・ じゃありませんよ。 2体ずつ造りました。



なんかこれって・・・ ねるとん(死語)みたいやん・・・



大きいクラリスと、小さいクラリス 大きいルパンと、小さいルパン





キット完成見本 キット完成見本
 前3作から約2年半の時を経て「カリオストロの城」より「ドロボウさん」です。

〜月明かりに浮かぶカリオストロ城。その北の塔の星座の間では
伯爵によって幽閉されたクラリスが悲しみに沈んでいた。
ふと人の気配に気づくと、そこにはドロボーと名乗る男「ルパン」が
立っていた。 彼は悪い魔法使いが塔のてっぺんにしまい込んだ
宝物を盗みに来たという。 だがカリオストロ家の恐ろしさを知っている
クラリスの表情は、雲に覆われるように陰っていく...。
 ルパンはここぞとばかりにオーバーな演説を始め、強く握った
右手から一輪のバラを咲かせて見せた。 更にそこからスルスルと
万国旗を繰り出した。 そんなルパンのささやかな心遣いに、クラリスの
表情はやっと晴れやかになるのであった...。


前作「救出」と同じく
1/12スケール。 キットはレジン製、固定モデルです
前3作と一緒に某ヤフオクにて入手した物なのですが、出品の際この品のみ
デカール・万国旗・バラの花無しなので、『ジャンク扱い』」だったのでした。 
でも開封するとなぜか、
ルパンとクラリスが2体ずつ???
よく見ると微妙にサイズもポーズもパーツ分割も微妙に違う???
ただでさえ面倒なのに「え〜!同じの2体も作るんかい!( ̄□ ̄;)!!
というわけもあって製作時期がずれたのでした。 チャンチャン。

【共通下処理】
 クレンザーと食器洗剤を混ぜた物を古歯ブラシでゴシゴシ。
 水気をよく拭き取って乾燥させ、バリ取り、パーティングライン消し、
 デザインナイフで切削、パテ盛り整形、ヤスリがけ、サフ吹き。
【ルパン】(2体共通)
【裾】
 
上着・ネクタイ・袖口・襟・ズボン裾等々、洋服の裾に当たる部分の成形の
 彫り込みが少なく、ただの円柱なのでデザインナイフ・ケガキ針・目立てヤスリ
 紙ヤスリ・シャークソー等を活用してらしくなるよう彫り込んであります。
【指】
 
各指の整形が甘いので同上の道具を活用し、整形を施しています。
【金属部分】
 ネクタイピン・ベルトバックル部分はアルミシールにて質感を再現。
【表情】
 
前出の通り目玉デカールは付属してなかったので、面相筆(超極細)にて
 眉毛・目玉・頬・口を書き込んでいます。 表情づけは難しいッス。
【ベルト】
 車用のインテリアシール(茶)にてベルトを再現しています。
【クラリス】(2体共通)
【裾】
 
ルパンと同様にキットの成形はもっさりした出来なので、同上の道具を用い
 襟・袖口・ネクタイ・腕の重なり・スカート裾・脚のライン・指を整形しています。

【バラ】

 もともとの部材が無かったのでフルスクラッチです。
 バラの花の部分はティッシュの切れ端をピンセットを使いそれらしくなるように
 くるくるっと丸めて極細ワイヤーの茎に両面テープにて固定しています。
 葉っぱも同様にティッシュや両面テープにて作成してあります。
【万国旗】
 
バラと同じく元の部材が無いので、ネットにて万国旗をダウンロードして
 それを縮小し、裏表になるよう両面テープで銅線に貼り付けています。
指輪と靴の金具
 ルパンと同様にアルミシールにて金属感を再現してます

【表情】
 こちらも目玉デカールが無いので同様に面相筆(超極細)にて書き込み。
【塗装】(いつもながらの筆塗り仕上げ)
 
ルパン: 髪・シャツ・ズボン:艶消し黒
       上着:艶消しグリーン
       ネクタイ:艶消しイエロー
       靴下:エアクラフトグレー
       靴:ハルレッド

       肌色:エルガイム_レッシィの肌色
          (艶消ホワイト60%+ライトブラウン10%
          +ナディアの肌色30%) +艶消しホワイト30%
       手毛:鉛筆にて書き込み
 
クラリス:上着:艶消し白
        目・スカート:スカイブルー
       肌色:ルパンの物と同様。
       靴:艶消しホワイト
       髪:ナディアの肌色
       ネクタイ・唇:サーモンピンク
       バラの花:ピンク
       バラの茎・葉:グリーン
【仕上げ】
 頬紅はパステル(ピンク)を粉にした物をドライブラシしています。
 &展示台(救出と同様)はその辺にあった余り物を流用してます。

 大きい方はそこそこ分割してあったので製作・塗装しやすかったんですけど、
 小さい方はほとんど一体成型なので作業が面倒でしたね。
 でも表情などは小さい方が本物に似てるようですね。
 ネットで探しても小さい方の完成品は見かけないので、レアものだったりするかも?

’07,3、製作 (製作期間 約1ヶ月)

ルパン三世 カリオストロの城〜救出  その他 トップページへ  バック トゥ ザ フューチャー デロリアンU
ルパン三世カリオストロの城〜救出のページへ    その他トップへ     デロリアンUのページへ        

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO