岡山 久米の里 Zガンダム 訪問記(写真をクリックすると拡大できます。)


正面より(子供も一緒でスミマセン) m(_ _)m




     側面より(エユーゴのマークがポイント高し!)




  そのコクピットは今は入る事は出来ない・・・。




ガンダムを見上げる管理人&子供




道の駅全景(隣の運動公園の小高い丘より撮影)




道の駅特製「ごまみそカツ定食」 旨い!(*^^*) 食後のデザート「手作りアイス【ピーマン味!】」
 今更ですが、行ってきました! 岡山へ!
ネット上では超有名な
「岡山 久米の里 道の駅」です。
場所は高速道路 中国自動車道 院庄ICを降りて5分くらい。
「実物大」とまではいきませんが、約1/3スケールでもその迫力は満点!
 今更紹介するのもなんですが、作者は地元在住の
中元正一氏という方で、特にガンダムマニアでも、造型専門家でも無くて、ただ「かっこいいものを造りたかった」という極シンプルな理由から製作されたそうです。
ガンダムファンの何万という多くがそれを夢見た事でしょう。
でもそれを実際に実現する人がいるとは!・・・。( ̄□ ̄;)!!

 かくいう私の高校生の時の夢も
「就職したら死ぬほど働いて、とにかく金を貯める! そして中古のF14・トムキャットを一機購入。 それを徹底改造して実際に完全変形できるバルキリー・VF-1Jを造る!!!」 だったなぁと過去を思い出してしまいました・・・。
 
(今から思えば馬鹿な夢だなぁ…(´・ω・`)


 ところで、道の駅各所にある説明文には「Zガンダム」と書かれておりますが、実際に建造・展示されているのは
藤田版 Zガンダムですね。 尚、ライフルや、シールド等が装備されていないのにはちゃんと理由があり、「本機は戦闘用ではなく、平和利用の目的のため製作したのであるから武装は必要ない」との事が明記されています。 う〜ん思わず納得。 でも個人的には武装版も見たかったデス。


 ちなみにZガンダム展示の対極側にあるトイレ隣の休憩所には、この道の駅に設置される際の
建設工事の流れが展示してあり楽しめます


私たち親子が見学(見物?)している最中も、次から次から切れ目なく、ガンダム目当ての老若男女入り混じった観光客が入れ替わり訪れていました。 日曜日のお昼時で人の多い時間帯ではあったとは思いますが、見渡すと駐車場は既に
「満車」。一通り見物した後に食堂に行ったのですが、当然「満席」。 スゴイ集客効果。 ガンダム様々です。 と思っていたらガンダム展示の横にホントにありましたョ、町長からの「ガンダム様宛の感謝状プレート」が。 ガンダム様もいいけれど製作者の中元様にも感謝状ちゃんと送ったのかなぁと下種な勘繰りしてしまいました。


なお、ガンダム格納庫は昼間は屋根と柱だけの構造でその勇姿が遠くからでも拝めますが、夜間は
防犯上?の為、3方にシャッターが降りる構造になっているそうです。
 
(ティターンズ達に奪われない為!?)


 せっかくなので、お昼ごはんは道の駅内の食堂(食券式・セルフ)にて頂きました。メニューにはガンダムに関連したものはありませんでした。
(当たり前)
一押しメニューの「ゴマ味噌カツ定食」(左下画像参照)を頂きました。 最近認知度が高くなってきた「名古屋味噌カツ」とは少し違ったゴマ風味が美味しかったです。
 食後のデザートにはお店のおばちゃんに勧めてもらった地元特産の
「ジャンピー(ジャンボピーマンの愛称)」がたっぷり入った手作りアイス(右下画像参照)を頂きました。  どんな味?って聞かれたら、「ピーマン味!」って答えます。(笑)  ピーマン嫌いじゃないので私は大丈夫でしたが、見かけのメロン色に騙され私の手からムリヤリ奪い取ってパクついた子供は「ピーマン苦手っ子」だったもんだから、想像通りの反応でした・・・。(*×m×)


食事を終えて帰ろうとしても、私達の他にも他府県ナンバーが続々。 一度その目で実際に見る価値あり!ですョ!
車窓から遥かに見えてくる時の感動は他では味わえません!


 ちなみに
往復6時間(高速利用)に対し、滞在時間1時間でした ..._| ̄|○


’05,9 訪問

トップページへ
トップページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送