1/144 ネオファム(写真をクリックすると拡大できます。)


頭部の小型化・スリムな脚が、今回の主な改修ポイント



各バーニアは市販バーニアパーツに交換 武器は素組みですが、出来はいいです



バックパックもディテールアップパーツにて改修済み



手首をキットの物と取り替えると、見た目のポイントUP!



顔の小型化・カメラアイ内部等、工作の効果が分かって頂けるでしょうか??



注:実はディルファムの脱出ポッドよりも一回り小さいのでした。



キャノピー透明化も苦心の作デス。 (とても小さいので)
 バイファム主役ロボ3部作?の「トリ」を飾ります。
前作「ディルファム」製作から6年ですか..月日が経つのは早い..
その分、スキルが上がってればいいんですけど、やたらと手が
遅くなったような気がします。 でも前作はほぼ素組だしネ。
いつも製作しながら思う事ですが、今回も
【400円】でよく遊べるな、
と思います。 
プラモ製作って金がかかるようで、安上がりですね

以下、改造点です。
【顔部】
 キットのままでは「顔面」「アゴ」がデカすぎるので、
 一体になった頭部から顔の部分だけを切り離し
 横巾と奥行きを巾詰めしてフェイスが逆三角形になるよう小型化。
【カメラアイ】
 一体になったキットをくり抜いてジャンクのクリアパーツに変更。
 ヘルメット内部一面に反射のためのアルミシールを貼って、
 カメラアイらしきWAVEのディテールアップパーツを仕込んでます。
【頭部】
 
キットのアンテナは安全規格のためか太すぎて実感に欠けるため
 安全ピンの切りとばした先端&1o径のスプリングパイプに変更。
 両耳サイド上部の飾り?もキットのままではイメージより小さい
 ので、
キットのランナー表示板を加工整形して大きく造り直しました。
 サイドのダクト部分はデザインナイフで少し彫り込んであります。
【首部】
 
一軸接続をコトブキヤボールジョイント(中)に変更。
【肩部】
 
キットのままでは両腕が独立して離れた感じなので胴体接続側を
 えぐるように丸く削って肩が胴体側に食い込むよう
に修正。
【下腕】
 外側のモールドを削り落とし、コトブキヤのエッチングパーツに変更。

【手首】
 ジャンクのHGUCゲルググマリーネの物に変更。

【胸部】
 
胸部下側のふくらみを削って薄く見えるよう、少しボリュームダウン。
【腿部】
 
股関節の接続軸をコトブキヤボールジョイント変更。 
 可動範囲拡大のため受け側の周囲も少し広く削ってます
 キットの腿は設定画通りとはいえ、丸すぎてデブに見えるので
 内部をパテで裏打ちした後、外側を削ってボリュームダウン。
 内側もえぐるように削ってボリュームダウンし、すっきり見せてます。
【脛部】
 キットのままでは下半身デブなので継ぎ目部分で約2o巾詰め
 膝下のダクトは無くなってしまうのでWAVEバーニアパーツに変更。
 足首の可動範囲拡大のため裾内側の肉厚を薄く削ってます
 外側のバーニアはコトブキヤのパーツに変更。
 内側のバーニアはキットの物の縁を薄く削って整形。
【足首】
 
脛に合わせて継ぎ目部分で約2o巾詰め加工
 足の甲の部分を小型化し、角度を上方に向かって鋭角にするため、
 
白い部分を一旦切り離した後、整形して再接着してます。
 足首の可動部拡大のため軸の廻りを広く開口しています。
【バックパック】
 WAVEのディテールアップパーツを各所に追加。
 バーニアはキットの縁を薄く削って整形。
【脱出ポッド】
 キャノピー部分をくり抜いて
自作透明パーツに変更。
 正面のライトに模造ダイヤを追加。
 上部のライトにネイルシールを追加。
 後部バーニア内にWAVEのバーニアパーツを追加。
 サイド下部にWAVEのバーニアパーツを追加。

【塗装】
 頭・胸・脛・下腕:シャインレッド
 腹部・上腕・腿:ガルグレー
 バーニア・武器:焼鉄色
 アーマー裏側:艶消しブラック
 脱出ポッド
 上部:オレンジ
 下部:レッド
 サイド:タン
 窓枠:シルバー
 バーニア:焼鉄色
【仕上げ】
 
ガンダムマーカー等で薄くスミ入れしたのみ。 今回は汚し無しです。

’06,2 製作
 (製作期間 約1ヶ月)

ディルファム  バイファム トップページへ  クラブ・タイプ
ディルファムのページへ    バイファムトップへ     クラブタイプのページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送